CORPORATE INITIATIVES

会社の取組

環境保全活動・SDGsへの
取り組みをサポートさせて
いただきます。

GOALS

CORPORATE INITIATIVES
-

Japan Color

Japan Color

安定した品質の証

当社では従来より印刷品質の向上と安定を目指しておりました結果、2011年1月1日に「Japan Color標準印刷認証」を取得いたしました。
今後も、お客様の期待に答え満足していただける安定した高品質な製品をご提供できるよう目指してまいります。

Japan Color認証制度とは?

認証取得のメリット

JapanColor認証制度は、ISO国際基準に準拠し日本のオフセット枚葉印刷における印刷色の基準である「枚葉印刷用ジャパンカラー」に基づいて第三者機関である社団法人日本印刷産業機械工業会が認証を行うものです。

印刷品質の安定
標準化により、品質の安定した印刷物がスピーディに作成できます。
環境負荷の低減
紙・インキの使用量及びそれらの輸送量等の削減につながり、地球温暖化に対応した二酸化炭素の削減に寄与します。
Japan Color (CMS)
Japan Color (CMS)

Forest
Stewardship
Council®

FSCマークが付いている製品を選ぶことは、森を大切にすることにつながります。

FSCマークが付いている製品を選ぶことは
森を大切にすることにつながります。

FSC認証は、適切に管理された森林と、責任もって調達された林産物に対する国際的な認証制度です。印刷製品にマークを表示する場合、製造に関わる全ての工程に渡り、認証材以外の材が混入しないよう管理しなければなりません。当社は環境に配慮した森林認証制度に賛同し、FSC認証を取得しました。

Green
Printing

製造工程と印刷資材まですべてにおいて環境に配慮

製造工程と印刷資材まで
すべてにおいて環境に配慮

グリーンプリンティング(GP)認定制度は、環境配慮基準(地球温暖化防止、リサイクル推進、化学物質管理・EMS等)を達成し認定されたGP認定工場が製造し、紙、インキ等印刷資材がグリーン基準に適合した印刷製品に対して認定マークを表示できる制度です。当社は2021年9月にグリーンプリンティング工場に認定されました。

Vegetable
Oil Ink

環境対応型インキ使用の選択

環境対応型インキ使用の選択

今日では地球環境保護を視野に入れた企業活動を行うことは、社会的義務でなく社会的責任をともなうことが常識になりました。

印刷の工程で使用される材料にはインキや溶剤、用紙、表面加工などには直接に環境への影響に結びつくものがあります。
当社の企業活動の環境への配慮はもちろん、印刷物という成果物をお客様にお納めするまでに弊社がデキルこと(付加価値)は何かを意識し取り組んでおります。
当社は環境配慮型の印刷手法を目指してベジタブルオイルインクを推奨しています。

  • ・植物油インキ…
    大豆油などを中心とした植物油の含有を一定基準満たすインキ
  • ・Non-Vocインキ…
    揮発性有機化合物(Voc)の成分が含まれていないインキ。インキ成分中の溶剤を植物油等に置き換えたインキです。
  • ■お客様のご要望により、環境にやさしい用紙を
    ご提案いたします。
  • ・FSC認証用紙、再生紙、非木材紙、エコパルプ(無塩素漂白パルプ)を含む用紙などのご提案。
-
PAGE TOP